もくもく会とは?向いている方やメリットをご紹介!

こんにちは。IT部ののりです。
YTサークルのIT部では、有志で集まって「もくもく会」を開催しています。「もくもく会」という言葉を聞いたことはある方もいると思いますが、ここではもくもく会とはそもそもどういうものなのか、どういう人が参加しているのか紹介したいと思います。
もくもく会とは?
「もくもく会」とは、数人が集まって集中して作業をすることです。会議スペースなどに集まり、同じプロジェクトや内容かどうかに関わらず、私語を一切せず集中して作業することです。「黙々と」作業することから、もくもく会と呼ばれるようになりました。
元々IT業界でプログラマーやエンジニアなどが集まり、時間を決めて集中して作業する時間を取っていたことから、もくもく会と呼ばれるようになりました。
もくもく会はどんなことをやる?
もくもく会の形態はさまざまで、同じ会社やプロジェクトに参加する者同士で行うものや、全く知らない者同士で集まってやるもの、オンラインMTGツールを使ってやるものなど、形態はさまざまです。
複数人が集まって決められた時間集中して作業することだけが共通しています。
最近では不特定多数の人が参加するもくもく会をイベントとして主催している人や、テックレジデンスやエンジニアコミュニティーの内部で行われているものもあります。
ハッカソンのように成果を競い合ったり、セミナーのように講師と聴衆がいるわけでもなければ、ブレストのようなこともしないのが一般的です。
もくもく会に参加するメリットは?
3.勉強したい人
普段の仕事だけではなく、技術書を読んだり資格の勉強をするなどの時間にも使うことができます。業務時間外なので家でやることも、カフェでやることもできますが、もくもく会で勉強するのも一つの手段です。
IT系以外の人も歓迎!
YTサークルではオンライン、オフラインのもくもく会両方を開催しています。プログラマーやエンジニアの方はもちろん、IT系以外でももくもくと何か作業をしたり、勉強をしたりすることができます。
その後有志で食事に行ったり、YTサークルが主催する他のイベントや飲み会で出会うこともあるかもしれません。
仕事に集中したい人も、仕事以外を充実させたい人も参加できるYTサークルのイベントに、是非ご参加お待ちしています。
